「MIKU LAND 2022 YOSAKURA」を先行体験!VR空間で初音ミクとお花見を満喫しよう

特集企画:ミクランド

ミクランドで一緒にお花見をしませんか?

バーチャルキャストとGugenkaが主催する「MIKU LAND 2022 YOSAKURA」が4月28日からオープンします。特別に新ワールドをひと足先に体験させてもらいましたので、皆さんにイベントの様子をお届けします。

お知らせ

メディア協賛として、VRさんぽも参加してます。ミクランドに訪れた際は、記念撮影にどうぞ!

MIKU LAND 2022 YOSAKURA とは?

初音ミク公式のVRアミューズメントパーク「MIKU LAND」。

バーチャルキャスト内にて5回目の開催を迎えた”YOSAKURA”では、新しく「千本桜ワールド、鏡音リン・レンおそらの郵便局、ナゾミク探偵事務所」が登場します。本イベントは、ニコニコ超会議2022と同時開催です。

今回のミクランドは春一色!新エリアを先行体験

早速、バーチャルキャストからイベント会場へ出発です。今回も初音ミクさんと一緒にまわっていきますよ。

「VCI無料配布コーナー」でコラボアイテムをGETしよう!

ゲートエリアには、数多くの桜の木や提灯がズラリと並びお花見にも最適です。またバーチャルキャスト内で使えるコラボアイテムも忘れてはいけません。入場後、左側にVCI無料配布コーナーがありますので必ず立ち寄ろう。

アバターに身に着けるアイテムから

あのチョコレートまで完全再現

しかも食べれる!

夜桜が堪能できる「千本桜ワールド」

コラボアイテムをゲットしたら、いよいよ新エリアに行きます。まずは10周年を迎えた名曲『千本桜』の世界観を元にした制作した「千本桜ワールド」。真ん中の巨大な樹木が千本桜です。

実際に撮影してみるとわかりますが、写真に納まりきれないほどの大迫力。そして、桜が舞い散る雰囲気や金魚や風車など和を感じる要素も素晴らしかったです。

鳥居をくぐり奥に進むと、自由に散策できる「千本神社」に到着します。そこには神社でお馴染みの手水舎とおみくじコーナーもありました。

千本桜をモチーフとした「YOSAKURA番傘」をもって登場!

せっかくなので、ミクさんにおみくじの実演をしてもらいました。

軽く振って…振って…

ポン!五分咲き!!!

そして、初のVRショー「千本桜演舞」も披露してくれました。神楽殿で「千本桜 初音未來」が『千本桜(黒うさP feat. 初音ミク)』を歌い踊ります。

序盤のショートストーリーから演舞を彩るエフェクトの移り変わりには是非とも注目して欲しい。

千本桜(作詞・作曲:黒うさP)

「鏡音リン・レンおそらの郵便局」は遊べるアスレチックが盛り沢山

続いては、様々なアスレチックを楽しめる「鏡音リン・レン おそらの郵便局」。雲の上に郵便局があり、天まで届く豆の木がモチーフとなっている。

1つ目のアトラクションは「庭園迷路」です。緑の生垣で囲まれた庭園の巨大迷路を体験することができます。入り口は左右にあり、出口の郵便局へ向かおう。

迷路で迷った方をひょっこり助けてくれるかも。

庭園迷路で疲れた方は、郵便局内で一休みしよう。

一足先に到着して休憩中の鏡音リンさん

郵便局内には、鏡音リン・レンのグッズが数多く展示されていました。前回行われた誕生祭記念グッズもあり、一緒に撮影できるフォトコーナーも用意されています。

等身大デジタルフィギュアや

ホロポスターは空間にポスターが立体投影されるぞ!

フォトコーナーで記念撮影もオススメ

そして郵便局の裏側にある「配達アスレチック」も面白いアトラクションです。

郵便局員になりきって、ふわふわ浮かぶ雲の上や豆の木を渡って指定のポストに手紙を届けよう。

時にはこんな狭い所も渡らなくてはならないぞ。

ステージの難易度は初級・中級・上級の全3種類。失敗しても何度も挑戦できるので安心して挑んでもOK。

最上階となる上級は、かなり高い場所なので…落ちたら絶叫すること間違いなしですぞ。

締めくくりは、VRショー「Yellow Letter Show」。

鏡音リン・レンがテーマ曲『イエロ ーレターソング』を歌い踊るパフォーマンスを披露してくれました。

軽やかに動く二人の姿や物語のショートスト ーリーに注目です。

本格的な謎解きにチャレンジ「ナゾミク探偵事務所」

ナゾミク探偵事務所では、所長である名探偵ナゾミクが用意した謎解きパズルアトラクションを楽しめます。

第一助手(自称)のラビット・ユキネと共に探偵助手の試験合格を目指し、クリアすると限定アイテムが手に入ります。頑張ってゴールを目指そう!

クリア特典の限定アイテムはこちら!

ステッキから虫眼鏡に自由自在に切り替わるぞ。

ちなみに謎解きの問題は、本格的に楽しめるよう専門の会社に依頼して制作したそうです。スタッフさん曰く、プレイ時間は1時間以上かかるとのこと。

実際に編集部でもチャレンジしてみましたが…かなり難しかったです。内覧会の時間内にクリア出来なかったので、後日再挑戦します。

千本桜とコラボした「ミクアートギャラリー」もオープン!

最後に訪れた場所は「ミクアートギャラリー」。展示会場は全て千本桜一色となっている。

イラストを鑑賞するだけでなく、なんと展示作品を手で持つことも出来てしまいます。

自由に作品を動かして、記念撮影なんてすると面白いですよ。

またバーチャルキャストとHoloModelsで楽しめる「デジタルフィギュア」も専用ショップに追加されています。お土産に1つ購入してはどうかな。

実際に手乗りサイズにした「ちび化体」

ポーズが変わるギミックも用意

Meta Quest2からミクランドに遊びに行けるぞ!

ミクランドに行きたいけど…PCを持っていないから…っと諦めかけてる方にとっておきの情報です。

嬉しいことに今回のイベントから「Meta Quest2」でアクセスすることが可能になりました。さらにVR機器が無い方でも楽しめるブラウザ版「DOOR」からでも参加できます。まだ一度も体験していない方は、是非GW期間中に遊んでみてくださいね。

『MIKU LAND 2022 YOSAKURA』開催概要

開催日 2022年4月28日(木)19:00 ~ 5月1日(日)21:00
会場 バーチャルキャスト
主催 株式会社バーチャルキャスト、株式会社Gugenka
協力 クリプトン・フューチャー・メディア株式会社、千本桜10周年祭実行委員会、株式会社アウリン
WEB MIKU LAND公式サイト

※「ミクランド2022春」内覧会の様子は、Twitterのハッシュタグ「#ミクランド内覧会」でも確認できます。

取材, 撮影:霞

  • B!