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東京交響楽団が監修する業界初のバーチャルアーティスト開発プロジェクト始動!第一弾ピアニスト(中の人)オーディション開催

東京交響楽団が監修する業界初のバーチャルアーティスト開発プロジェクト始動!第一弾ピアニスト(中の人)オーディション開催

株式会社ドワンゴと株式会社KADOKAWAは、東京交響楽団の特別監修のもと、クラシック界初となる「バーチャル上に精密に楽器演奏者を再現する」技術を導入したバーチャルアーティスト開発を行うプロジェクト「ポルタメタ」を始動します。プロジェクト第一弾として、ピアニストのバーチャルキャラクターを開発し、あわせて、世界に通用するピアニスト(バーチャルアーティストの”中の人”)を発掘するオーディションを開催します。

リアルとバーチャル、クラシック音楽とテクノロジーが融合した新しいコンセプトのバーチャルアーティストは、クラシックファンの裾野を広げることを目指して、動画・SNSでの音楽活動を中心に、リアルのコンサートでの演奏も視野に入れ、世界を舞台に展開していく。オーディションの審査委員長には、東京交響楽団の正指揮者で、アメリカ、ヨーロッパ、アジアを中心に活躍する原田慶太楼さんを迎え、バーチャルアーティストとして世界に羽ばたく新たな才能を発掘します。エントリー受付は2023年11月1日より開始します。

「ポルタメタ -portameta-」とは

バーチャルアーティスト イメージ(イラスト:さん)

バーチャルアーティスト イメージ(イラスト:さん)

音楽用語の「portamento」と”高次元の”という意味の「メタ」をかけ合わせた造語です。リアルな演奏者クラシック音楽の演奏会に行ったことがない人をクラシック音楽ファンに。クラシック音楽をとりまく状況を、滑らかに音程を変える「portamento」のように変身させていきたいという想いが込められています。

プロジェクトの背景

バックステージでの奏者ニコ生インタビューの模様 © niconico/TSO

バックステージでの奏者ニコ生インタビューの模様 © niconico/TSO

ドワンゴとKADOKAWAは、かねてより、クラシック音楽の事業に携わってきました。

ドワンゴと東京交響楽団の取り組みは、2020年3月、コロナ禍でライブイベントの中止が相次いでいることを受け、"観客のいない音楽会"と銘打ったオーケストラ史上初となる無観客コンサートをニコニコ生放送でライブ配信したことに始まります。大きな反響を得たことから、同年6月、プロオーケストラ初となるニコニコチャンネル「ニコニコ東京交響楽団(ニコ響)」を開設し、この4年間で46公演を、趣向を凝らしたライブ配信でお届けしてきました。また、昨年1月、角川文化振興財団主催による東京交響楽団とコラボレーションした1日限りのコンサート『オーケストラコンサート in 浮世絵劇場』を成功させるなど、これまでにない様々なオーケストラ鑑賞の楽しみ方を提供してきました。

昨今のクラシック音楽界は、オーディエンスが高齢化し、ファン層の先細りが懸念されています。ドワンゴとKADOKAWAは、本プロジェクトを通じて、若い世代を中心にクラシックの魅力を伝え、新たなファンの獲得、ひいてはクラシック音楽界の活性化に貢献できればと考えています。

東京交響楽団正指揮者 原田慶太楼 (C)MASATOSHI YAMASHIRO

東京交響楽団正指揮者 原田慶太楼 (C)MASATOSHI YAMASHIRO

応募期間【一次選考】 2023年11月1日(水)~2024年1月5日(金)
応募方法 オーディション受付フォームよりご応募ください(11月1日にオープン)
応募要項 ポルタメタ公式サイトにてご確認ください。
主催・企画・協力 KADOKAWA/ドワンゴ/東京交響楽団

©portameta Project ©KADOKAWA CORPORATION 2023 ©DWANGO Co., Ltd.

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